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職場での話し方 日々のあいさつや、あいさつの仕方など言葉と言葉を結びます。

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職場での挨拶

職場での挨拶
職場でも最も重要なのは普段の生活と同じで挨拶です。やはり、人間の大切なことは挨拶、つまり、言葉なのです。

職場にあって上司とのスムーズな人間関係を築く、確立する上で大切なことは、なんと言っても挨拶です。廊下などを歩いていて上司とすれ違った場合、狭い場所なら片側に身を寄せて先に上司を通します。このときの挨拶は目礼程度で好いでしょう。
  • 急いでいる場合などで後から上司を追い越さなくてはならない場合には、「失礼します」と一言挨拶するのが当然ですよね。また、階段を上ったりおりたりするとき上司にあったら、すれ違うときには2〜3段上か下で、ちょっと立ち止まって軽く目礼します。急いでいるときには「失礼します」と声をかけて、歩きながらの目礼程度でもかまいません。
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